ootaka nayuko web site
profilediaryBusiness worksOriginal worksspcialsmail


diary

ARCHIVES

dialy top
2024
2023
2016-20
2015
2014
2013
2012
2011.12
2011.11
2011.10
2011.08
2011.05
2011.04
2011.03
2011.02
2011.01
2010.12
2010.01
2009.12
2009.01
2008.12
2008.04
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
2006.04
2006.03
2006.02

≪HOME≫

2006.11.16 ひさんぼ団子

どうも。長い間不穏なタイトルのまま放置してしまいました。

私は元気です。切ったり縫ったり折ったり縫ったり書いたり描いたりしてました。まあまあ忙しく、相変わらずよく寝て、よく食べて、体は勝手に冬にむけてどんどん蓄えを増やしていってくれてます。今年の冬は6年ぶりに実家で過ごす冬です。石油ストーブがある実家はポカポカで、冬の匂いと多少の頭痛がします。

そろそろカヌーを漕ぐにもドライスーツが必要な季節となりました。ところがこのドライの首のゴムがすでに3回も切れては修理を繰り返していて、もはやボロボロなのです。先日 ひとまず修理代を問い合わせて見たところ

店員さん 「9450円になりますね」

沈黙してはいけない。「ありがとうございました」と言って電話を切りました。

一万円近い出費に比べたらなんのその、とハンズでゴムシートを買ってきて、ちくちくと縫い付けてみました。さて、と首を通したところ、見事4本目となる裂け目がついてしまいました。

やはりプロの技+9450円に、680円ゴムシートと私の運針テクニックが敵うわけがなかったのです。ああ、どうしましょう、今年の冬はドライなしで過ごすか…

2006.11.05 はぶられ那由子の一生

3人いた先輩方は誰一人私と一緒に漕ぐことなく帰っていきました。もはや確定的か?いやいや、単純に皆さん用があるのと、寒いのが嫌で帰ったにすぎないとは思うのですが。。。おそらく。

合宿所でははぶられ者ですが、川では人気者の私です。今日もたくさんのおじさんカヤッカーと一期一会をはたしてきました。なかには「来月還暦なんだよ、ははは」なんて言いながらスイスイ漕ぐおじさんも。元気の秘訣はやっぱりカヌーだそうです。「漕いでないと病気になっちゃうんだよ、ははは」とても還暦とは思えない爽やかさでした。鈴木さんもこのおじさんも、こんな素敵な大人になりたい!と思える方が最近回りに溢れています。

漕ぎ終わったあと散歩がてら川に戻ったら、後輩達が練習してました。午前中一人で漕いでいた分、皆に会えたのが嬉しくてたまらず、トーク炸裂。最近急激に増えつつあるアニメーション関連の交流もとても楽しいですが、もはや家族も同然のカヌー仲間もずっと大切にしていきたい、と改めて思う週末でした。

2006.11.04 いい一日だった たぶん

改めて見るとまだまだですが

山田洋次監督、倍賞千恵子主演の「家族」を見ました。前日4時就寝の身にモーニングショーは辛かったですが、おまけに映画館に行ったら30分も時間を間違えていたとわかったときは本気で今朝はあのまま寝ておけばよかった、と思ったりもしましたが、いやぁ、見に行ってよかった。「家族」はまぎれもない名作です。

モーニングショーのあとは、鈴木伸一さんのアニメーションワークショップに参加してきました。上映では各作品にまつわるエピソードまでお聞きできて大満足。ワークショップでは、描いてきた動画を「うまいね」と言っていただけて、前日の苦労が報われた〜と密かにほくそえんでいました。お会いしたのは3回目だったのですが、顔を覚えてくださっていたことにもひそやかに感動しました。相変わらずの素晴らしい鈴木さんの人柄がワークショップのそこかしこから伝わってきて、ますます好きになっちゃいましたよ。

ワークショップのあとは参加者の皆さんを誘ってお茶すること3時間。根本を支えるものが似通ってる者同士、好きなだけ好きな話ができてとても楽しい時間となりました。

夜はそのまま御嶽へ。合宿所に着くと例の結婚式に向けて先輩方が芸の練習に励んでおりました。慣わしとして芸の練習中は女人禁制なんだそうです。なぜか芸が終わったあとも呼んでもらえず、入っていったらそろそろ寝たいからあっちいってと他の部屋に一人で寝かされましたが。
もしかして、こういうのをはぶられてるっていうんでしょうか。。。


≪HOME≫