ootaka nayuko web site
profilediaryBusiness worksOriginal worksspcialsmail


diary

ARCHIVES

dialy top
2024
2023
2016-20
2015
2014
2013
2012
2011.12
2011.11
2011.10
2011.08
2011.05
2011.04
2011.03
2011.02
2011.01
2010.12
2010.01
2009.12
2009.01
2008.12
2008.04
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
2006.04
2006.03
2006.02

≪HOME≫

2023.11.14 魔法の石板を手に入れました

2023.11.14


iPad Proを注文しました。

気にはなっていたものの高いしなぁとぼやいていたんですが、夫が死蔵してるとのことだったので借りました。
いやぁ、いいですね、iPad。
私は元々ClipStudioというお絵描きソフトの権利は持っていたのですが特に興味を持つこともなく使わずのままでいました。この度試しに入れてみたのですが、すごく簡単で使いやすかったです。

おかげさまで数年単位で止まりかけていたカメ吉ブログの絵日記更新が再開できるようになりました。

いつも絵は最初紙と鉛筆で描いているのですが、それが取り込めるスキャナーがWindowsじゃないと使えない状態だったんです。 このWindows、とてもパワフルに構成したら音もパワフルで、元々エアコンなど風が出す音がとても苦手な私は本当に作業中以外起動はしないようにしていました。 そんなこともありWindowsを立ち上げるのは結構本気で仕事する時ばかりに…(iMacも持ってますがこちらはほぼradikoとweb・メール用です)

それが、iPadだと絵をパシャリと撮れば取り込みおしまい。あとはクリスタ(ClipStudio)で下書き→清書です。
なんという気軽さでしょう。 もう近くのカッフェとかでもスイスイ描けちゃいます。QOLが上がりました。

ちなみに下書きまでしたあと、iPadの輝度を高めて再び紙に写し直すことも試してみましたが、iPadのタッチ機能が反応してしまってだめでした。 タッチ機能をロックする方法もあったのですが、画面がなぜか暗くなってしまいました。これは夫のiPadが古いからで、最新なら大丈夫かもしれません。 その他にもちまちまとやってみたい機能を発見したりはするものの、なんだかうまくいかない。

と、いうことで自分用に中古の最新iPadを注文してみました。開封しちゃったけど未使用という中古品です。なんだかな、そんなことくらいでお前数万円も安くされちゃったのか、可哀そうにという気持ちにもならなくはないですが、 おかげで君を迎え入れることができたんだし、今はこの出会いに感謝を、と思っています。早く届かないかな〜

と、いう日記を11月10日に書いてたんですが更新する前に日々が過ぎてしまい、もうとっくに手元に届いております。

肝心のトレスできるかどうかはまだ実験していません。
そんなことしようとしてたっけ?とふとデスクトップに放置されていたこの日記.txtを発見して思い出したところです。

2023.11.10 2023年 近況その2

2023.11.10


そんなこんなで、もう捨てようと思っていたものを見返していたら、2つの学校で非常勤講師をしていた頃の資料が出てきました。

よくもまあこんなにいろいろ作ったこと、と思います。
そして、これだけの多ジャンルに挑戦せざるをえなかった先生をまたやりたい、と思い始めています。

驚き盤とか、どうやったらこんなに正確にこどもたちに作画をさせられたのだろう…と我ながら疑問です。

たぶん当時の私は今よりも他者に対して鬼だったので、平気でものすごく面倒なことをこどもたちに求めていたんだと思います。でもいま見返すとどの作品もとてもいいです。うーん、あのときもっともっと生徒達を褒めればよかったです。みんな、今頃大学生かな?


日記なくせに過去ばかり振り返るのも何なので、本当に近況を。

現在長男と夫がインフルエンザ中です。
私は小1〜高2まで毎年インフルやっていたので免疫の塊状態なのか、いまのところ大丈夫です。
次男も先週溶連菌になりまして、その治療のため抗生物質を飲み続けてるからか今のところ無事です。 抗生剤が切れてから、出停期間が終わるまでが1日半あるので、どうかそこでうつりませんように、と祈っています。

2023.11.09 赤い方を選んだ

2023.11.09


なんと、ここにきて自分のHTMLサイトでの日記更新に戻ってきました。

TwitterはXとなり、公共の場となりました。 私は他にもFacebook、note、InstagramといくつかSNSをやっていますが、承認欲求の強い人間なので何を投稿しても「いいね!」の数が気になってばかり。
だんだんと窮屈になってきました。
そうだ、それなら自分だけのお部屋でブツブツと話して、興味のある人にはそれを勝手に覗いてもらえばいいじゃない。 と、ここに戻ってきました。 あぁ、落ち着きます、自分のお部屋。

近況ですが、とある方といろいろお話しをしている間に、自分の現状への疑問がだんだん大きくなり まずは自分に時間を作ることを始めました。
およそ9年前に結婚して以来、ずーっと夫(兼業主夫)、増えていく子1、子2を養わなくては、と妊娠中も産後も、とにかくお金を稼ぎ続けてきました。

時には#あちこちのすずさん や、歌のお仕事のように、やりたい!というお仕事もいただいてましたが、どちらかといえば、やりたいことは全部そっちのけで、やらなくてはいけないことの中に小さくてもやりたいことの欠片を探し見つけては、それを磨きあげ続るようなことの方が多い日々でした。それはそれで、いろんなご縁に結ばれたり、私を必要としてくださる方から感謝していただけたりと、居心地が悪くはなかったのですが、そういえば、本当はアニメーションでやりたかったことって何だったっけ?という状態にはなっていたと思います。

今年の頭くらいには、もういったいいつまでこの生活が続くのかな?といった疑問すらなくなり、 仕事で使っている「今必要なもの」以外は全て捨てようと断捨離を始めていました。

でも毎日やるべきことが多すぎて片付けもそんなには進まなくなっていた頃に、前述のとある方と4ヶ月ぶりに再会。 その頃はまだとてもうっすらとでしたが、あらら?私の人生まだ可能性がありました?と思うようになりました。

それからだんだんと交流が深まり、いろんなエピソードを聞いているうちに、このまま続けていてもいつまでたっても自分のやりたかった方向へななかなか転換できそうにないし、もう今までみたいな生き方はやめようとついに決断することに。

その時抱えていた、ボリュームが予測できず、いつのまにかどんどん時間を取られていってしまっていた案件を断りました。 断った直後から、ずっと後悔はしてるんですが…でもおかげで時間は確かにできました。

というわけで、今は溜まってしまっている帳簿付けと眼科検診くらいしか本当にToDoなことは残っていません。 でもToDoを自ら作る名人なので、実はもうすでにキャパオーバーな状態は変わらずにいます。
こうやって日記も再開しちゃってますしね。

ただ、これからは自分がやりたいことの方向へ向かうためのToDoばかりなので、少しだけ状況は違うのかな、と思い自分を励ましている日々です。

断捨離の中で捨ててしまった過去の資料や自分が好きだったものたちがあります。 あ〜あれ捨てちゃったか!と思うものがたくさんあるのですが、それでもまだ捨てずにいられたものたちについては今後はちゃんと大切に保管していこうと思ってます。 もうね、自分のやりたいことも、見つけてきた大切なものたちも、この先は何も捨てずに生きていこうと思いました。 そうだ、何よりものToDoは購入して以来ほぼ倉庫状態の我が家の片付けでした。

いろいろ結論が出て一歩を踏み出せて、それでスッキリかといえば、正直苦しいですよね。あのまま全てを捨てて、必要最低限なものだけ残して、心の底からは楽しめないけどちゃんと自分のスキルを活かして、お金はもらえる仕事を続けて人生まっとうしていたら、痺れの中で、何も感じずに日々を平穏に過ごしていれたかもしれません。

でも、気づいちゃったから。
マトリックスでいえば、私は赤い薬を選んだわけです。

19年の時を経て、このHPの日記を書き始めた頃のような状態に戻ってきました。 さぁて、私の新たな冒険が始まります。 今度の舟には、家族というおっきな荷物も載せた状態ですが!



≪HOME≫